モダン・・・リビングエンド
2012年1月12日 MTGモダンのデッキ
LuvLizLemon (4-0)
Modern Daily #3253892 on 01/10/2012
Main Deck
60 cards
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
1 《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
2 《森/Forest》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2 《沼/Swamp》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
20 lands
4 《意思切る者/Architects of Will(ARB)》
4 《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur(ARB)》
4 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
4 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4 《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(ARB)》
3 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4 《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
27 creatures
3 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
3 《悪魔の戦慄/Demonic Dread(ARB)》
3 《死せる生/Living End(TSP)》
4 《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
13 other spells
Sideboard
4 《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
4 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
3 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
2 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
クリーチャーをサイクリングして墓地にクリーチャーを貯めて、死せる生を撃つデッキです。
暴力的な突発か悪魔の戦慄を撃つと
デッキの中に2マナ以下のスペルが死せる生しか無いので
続唱で必ず死せる生がめくれます。
死せる生(※マナコストが無いカードで待機しないとプレイできないカード)
ソーサリー
待機3 ― (2)(黒)(黒)
(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、
(2)(黒)(黒)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。
あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。
最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
各プレイヤーは自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。
その後自分がコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
その後自分がこれにより追放したすべてのカードを戦場に出す。
暴力的な突発(1)(赤)(緑)
インスタント
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、
コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。
あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
悪魔の戦慄(1)(黒)(赤)
ソーサリー
続唱
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
3マナの続唱が、ラスゴとクリーチャー展開を同時に行ってしまうため、
クリーチャーデッキ相手には凄く強いのが特徴です。
モダンでは昔のコンボデッキばっかりな環境から、
コンボパーツの禁止カードが増えたためにビートダウンが多くなっているので、
このデッキは環境的に凄く強くなってきてます。
元々はエクステンデッドのデッキだったのですが、その時と比べて新しくなった点は
ミラディンランドのおかげでマナ基盤が安定して、
内にいる獣のおかげで対応力が増しました。
サイドボードにも、
今までのカウンター対策は《難問の鎮め屋/Vexing Shusher(SHM)》だったのですが、
跳ね返りの罠の方がデッキに合っているので跳ね返りの罠になりました。
僕がカウンター入ったデッキ(マーフォーク)使っているときに、このデッキと当たったんですが
難問の鎮め屋出てないし、安心して死せる生をカウンターしたら、
跳ね返りの罠を撃たれて、確かにこんな呪文出てたなぁ (((´・ω・`)カックン…
と思いしらされました。
続唱の関係でデッキに2マナ以下のスペルが死せる生以外は入らないので、
アーティファクト対策にわざわざ鋳塊かじりを使うなど
カードの選択が独特なデッキです。
難問の鎮め屋(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー
難問の鎮め屋は打ち消されない。
(赤/緑):呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によっては打ち消されない。
2/2
跳ね返りの罠(3)(赤)
インスタント
このターン、いずれかの対戦相手が青の呪文を唱えていた場合、
あなたは跳ね返りの罠のマナ・コストを支払うのではなく(赤)を支払ってもよい。
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
鋳塊かじり(4)(赤)
クリーチャー
鋳塊かじりが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
想起(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。
そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
3/3
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