モダンのデッキ・・・集団意識
モダンのデッキ・・・集団意識
モダンのデッキ・・・集団意識

bozidar2121 (4-0)
Modern Daily #3193020 on 12/27/2011
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
8 《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
3 《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
1 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2 《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》

1 《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》

2 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4 《集団意識/Hive Mind(M10)》
1 《仲裁の契約/Intervention Pact(FUT)》
4 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
4 《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
4 《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》の
4 《差し戻し/Remand(RAV)》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
4 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
4 《手練/Sleight of Hand(8ED)》

Sideboard
1 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2 《無知の喜び/Ignorant Bliss(DIS)》
3 《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》


青赤の集団意識デッキです。
集団意識を貼って、すぐに契約を撃つと、集団意識の能力で相手も契約を撃ったことになり、
次のターンの相手のアップキープに、相手は契約のマナを払えずそのまま負けになるデッキです。


集団意識(5)(青)
エンチャント
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、
他の各プレイヤーはその呪文をコピーする。

タイタンの契約(0)
インスタント
赤の4/4の巨人(Giant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたの次のアップキープの開始時に(4)(赤)を支払う。
そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。

仲裁の契約(0)
インスタント
このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。
あなたは、これにより軽減されたダメージに等しい点数のライフを得る。
あなたの次のアップキープの開始時に(1)(白)(白)を支払う。
そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。



青赤のコンボデッキは他に、青赤欠片の双子、青赤ストームなどがあるのですが
集団意識がそれらのデッキに勝っている点は

多くのデッキが青赤ストームに対するサイドカードとして
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst(LRW)》
などを入れてて、ストームは結構メタられてるんですが、
集団意識なら、これらのカードはあまり効きません。

欠片の双子は、クリーチャーを使ったコンボデッキなので
対戦相手のデッキに入ってる除去が効いてしまうんですが、
集団意識はクリーチャーを使わないので、対戦相手の除去が無駄カードになります。
そして時々、サイドボードで見かける欠片の双子対策の《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》も
集団意識には効きません。

あと、集団意識には、コンボパーツにもなるので否定の契約が4枚投入されてますが、
否定の契約はコンボを決めに行くときは0マナで撃てる最強のカウンターですし
さらにトレイリア西部で持ってこれます。
否定の契約をかき集めてコンボを通せるので
相手のデッキにカウンターが入っていても戦いやすいです。


否定の契約〔青〕
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたの次のアップキープの開始時に(3)(青)(青)を支払う。
そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。

トレイリア西部 
土地
トレイリア西部はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
変成(1)(青)(青)
((1)(青)(青),このカードを捨てる:
ライブラリーから、マナ・コストが0であるカード1枚を手札に加える。
変成はソーサリーとしてのみ行う。)



ちなみに集団意識が出て無くても

タイタンの契約は、マナが無くてもいつでも4/4出せるため、奇襲効果が高いので

例えば、相手の小さいクリーチャーが攻撃してきたときに
契約で4/4を出して相手のクリーチャーをブロックして一方的に倒して
その後、2枚目のタイタンの契約を撃ったり
殺戮の契約や仲裁の契約も五元のプリズムでマナを払えるので、

偶にコンボ決めずに4/4のトークンで殴りかってしまうこともあります。



タイタンの契約(0)
インスタント
赤の4/4の巨人(Giant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたの次のアップキープの開始時に(4)(赤)を支払う。
そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。

五元のプリズム(2)
アーティファクト
烈日(唱えるために使われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
五元のプリズムから蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色のマナ1点を加える。

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