モダンのデッキ・・・赤単バーン
モダンのデッキ・・・赤単バーン
モダンのデッキ・・・赤単バーン
bjcollins (3-1)
Modern Daily #3193007 on 12/27/2011
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
13 《山/Mountain》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》

4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4 《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》

3 《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4 《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
4 《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
4 《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》

Sideboard
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
3 《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》
4 《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》
3 《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》
3 《帰化/Naturalize(M11)》

赤単は、デッキが安くて、致命的なプレイングミスもしにくいので、モダン初心者にもお奨めです。
明日、急にモダンの大会に出ることになっても、
赤単を使えばそこそこ勝てると思いますし、運がよければ優勝できますw

ひたすら相手に火力を打ち込むデッキなんですが、
だいたい5ターンくらいで相手のライフを削りきれます。

これはコンボデッキよりほんの少し遅いくらいのスピードですし

しかも、本体に火力撃ってるだけなので、

相手の除去が効かない。

カウンターが入ってるデッキが相手でも、
相手のカウンターの量よりもこちらの本体火力の方が多い。

手札破壊カードが入ってる相手も、赤単はデッキが軽いのですぐに手札無くなるし
思考囲いなら2ライフロスしてくれるので撃たれて嬉しいくらい。

などの理由で大抵のデッキが火力の嵐に対処できないので、メインボードだけなら赤単最強です。


その代わり、サイドボード後は赤単に取って厳しいカードが多く

例えば、出されたらほぼ負けてしまうカードの例として

《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
脅威の0ターンキルカードw

《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
4マナで出すだけで赤単にほぼ勝ってしまうカードw

《崇拝/Worship(9ED)》
クリーチャーに火力を使わなくてはいけなくなるので、手札が足らなくなるし
被覆持ちのクリーチャーやプロテクション赤のクリーチャーと一緒に出されると何もできない

などがありますが、

これらのカードに対処するために、サイド後に帰化などのカードをデッキに入れてしまうと

相手がこれらのカードをデッキに入れてない、もしくは入れてても引いてこなかったときに
赤単側の手札に帰化が腐ってしまって負け、
しかもその帰化が火力なら勝っているケースもよくあるので、
帰化などの対策カードを入れるのか難しいところです。

上記のような場に出されたら詰むカード以外にも

《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
など、場に出たときにライフを得る系のクリーチャーカードを連打されると
対戦相手を焼ききるより先に、赤単側がクリーチャーに殴られて負けますし、

《疲弊の休息/Rest for the Weary(WWK)》→2マナで8点ライフゲット!
のような低マナで余りにも回復量が多いカードなども厳しいです。
(しかも瞬唱の魔道士で使い回される)


厳しいカードが多いといっても、モダンの環境には色んなデッキがあるので、
赤単対策のカードは入れてたとしてもちょっとだけか、、
他のデッキ対策にもなり、ついでにちょっとだけ赤単対策にもなるカードを入れてる程度ですので

相手に対策カードだされたらそのゲームは諦めましょう。
メインボードなら赤単最強なんでw

MOに限ったら、赤単は操作簡単ですぐ終わるし、迷ったら本体撃てばいいので、
他のことしながらできるのでチケット稼ぎには最適w

このリストはタッチ緑でサイドボードに古の遺恨、帰化などの置物対策が入ってますが、
純粋な赤単のリストも多いですし、
タッチ緑ではなくタッチ黒で闇の腹心が入ってるリストもあります。

コメント

セブイレ@蒐楽堂
2011年12月30日0:50

除去を減らすのを見据えてサイド後にクロック用意するのも面白そうですね!
いれるならタルモや大立者辺りですかねぇ

たまりゅん
2011年12月30日6:03

タルモゴイフは緑マナ出る土地を多めに入れてるなら強いと思います。
大立者も良いですけど、マナが伸びないのでカルガの竜王とかもお勧めです。

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