モダンのデッキ・・脂火玉/Tallowisp  
モダンのデッキ・・脂火玉/Tallowisp  
モダンのデッキ・・脂火玉/Tallowisp  
最近、MOでモダンをちょこちょこやっています。

罰する火と野生のナカティルが禁止になったおかげで
(MOでは既に禁止が適用されてます)

とてもいい環境になりました。
(特に罰する火は色んなクリーチャーの人権を無くしてた)

カードプールが広く、メタも混沌としていて
僕が作った最強の脳内デッキw
みたいなのも
対戦しながら、デッキ改良していったら
そのうち普通に勝てるようなデッキになるので、
なかなか面白いです。


例えば、こんな紙の束みたいなデッキでも勝てます。

ちなみに、脂火玉からエンチャントをサーチしようみたいなデッキです。
(どっちかというと、神格の鋼を白と青のクリーチャーにつけて殴るデッキですけど)

Tallowisp by XXwolvrineXX (3-1)
Format: Modern - ISD
Location: MTGO Modern Daily 3166139 - 12/18/11

4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4 《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》
4 《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
4 《脂火玉/Tallowisp(BOK)》
4 《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》

1 《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
3 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《禁固刑/Prison Term(SHM)》
4 《輝く群れ/Shining Shoal(BOK)》
4 《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》

2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
4 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1 《島/Island》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2 《平地/Plains》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》

SIDEBOARD
2 《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
2 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》
1 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
4 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
3 《崇拝/Worship(9ED)》


--------★★★カード説明★★★-------------

神格の鋼/Steel of the Godhead  (2)(白/青)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが白である限り、
それは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが青である限り、
それは+1/+1の修整を受けるとともにブロックされない。

脂火玉/Tallowisp (1)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) 
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文を唱えるたび、
あなたはあなたのライブラリーからエンチャント(クリーチャー)を持つ
オーラ・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。
1/3

聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit)・クレリック(Cleric)
呪禁
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、
飛行を持つ白の4/4の天使クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2

輝く群れ/Shining Shoal  (X)(白)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
あなたは、輝く群れのマナ・コストを支払うのではなく、
あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである白のカード1枚を
追放することを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
このターン、あなたが選んだ発生源1つが、
あなたかあなたがコントロールするクリーチャーに与えるX点のダメージは、
代わりにそれに与えられる。

-------------------------------------------

例えば、

2ターン目に脂火玉
3ターン目に聖トラフト(地味にスピリット)。脂火玉の能力で神格の鋼をデッキからサーチ。

次のターン、聖トラフトに神格の鋼をエンチャントしたら、
聖トラフトは呪禁だし、4/4絆魂ブロックされない、ついでに4/4天使も出てくるし、
ほぼ勝ってしまいます。


適当なクリーチャーに神格の鋼付けて殴ってるだけで(除去されなければ)勝てますし

脂火玉で好きなエンチャントをライブラリーから探してこれるので、結構、柔軟にも戦えます。
(上のデッキには入ってませんけど不忠の糸とか時間の孤立とかもありだと思います)

Zooとか相手にした時に脂火玉を出して、
相手が脂火玉に稲妻を撃ってきたら、
輝く群れをピッチで使ってダメージ跳ね返して、
秘儀呪文を唱えたのでエンチャントをデッキからサーチするみたいな動きも強いです。


神格の鋼をエンチャントするために
クリーチャーの選択が凄いマイナーなクリーチャーになってますし、

脂火玉の能力を誘発するために、やっぱりマイナーなカードを使用してます。


脂火玉とか神格の鋼とか微妙臭いカード使っても、モダンという広いカードプールの中から
相性の良いカードを探してデッキにしたら全然勝てるし、モダンお奨めというお話でした。

明日も日記書くのでよろしくw

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索