マントル親和解説続き
2005年2月17日★★デッキ相性★★
★電結親和
メイン5-5
サイド5-5
こちらがマントル入れててもお互いの動きは殆ど一緒なので相性は一緒。
★薬瓶親和
メイン6-4
サイド5-5
メインはこちらの方が飛行が多いので、飛行に囲い付けて殴って勝つことが多いです。
でもサイド後はシャーマン、酸化で囲いが割られるので、飛行の差で押し切れないです。
てゆーか囲いは抜く。
相手のサイドインの枚数によっては4-6になってる。
サイド後は炉ドラ頼みに。
★白ウイニー(タッチ赤も)
メイン6-4
サイド7-3
メインは囲いが神。
いつかこっちの攻撃(特に飛行)が通って勝つ。
タッチ赤もドローが多いこっちのほうが展開力で上回って勝つこと
が多いです。
サイド後は白ウイニーがマトリックス入れてくるかもしれないけど、テラーとクムラックスでむしろ相性良くなっている気がします。
★緑コン
メイン6-4
サイド4-6
メインは空護りが神。
サイド後は大量の茶破壊、マーチがきついです。
どれだけ相手の茶破壊の量が多いかが問題。
★ポンザ
メイン5-5
サイド5-5
空護りと信奉者のタフネス低いやつらがかなり足かせ。
でもポンザ側もランデス腐るからどっこいどっこい。
サイド後は弧炎撒き、熊野をテラーで除去れるし、リガーも入るけど向こうもランデスが抜けて除去入ってくるから微妙。
★トロン
メイン6-4
サイド4-6
相手の茶破壊の量次第です。
★青コン
メイン7-3
サイド6-4
メインは相性的に圧勝。
サイド後もマーチが突き刺さらない限り大丈夫。
★ワークス
メイン6-4
サイド5-5
メインは親和のほうがスピードが早いので有利です。
サイド後はワークス側も対策してくるので正にスピード勝負。
★マーチ
メイン3-7
サイド1-9
メインにパイロとマーチの組み合わせは超ヤバイ。
サイド後はマーチ側はカウンターが減って除去が増えて隙が無くなるのに、こちらに有効な対策は無くますますヤバイ。
★緑黒デスクラウド
メイン6-4
サイド4-6
相手の除去の数次第。
サイド後は除去いっぱい飛んでくるのを覚悟しとく。
マナブーストからのデスクラウドもかなり効く。
全体的にメインは強いけど、サイド後はメタれているためにかなりきついです。
多分えもにゅーの脳内ではこのデッキは
今のところ総合成績が6-1で超強いデッキになってるはず。
★電結親和
メイン5-5
サイド5-5
こちらがマントル入れててもお互いの動きは殆ど一緒なので相性は一緒。
★薬瓶親和
メイン6-4
サイド5-5
メインはこちらの方が飛行が多いので、飛行に囲い付けて殴って勝つことが多いです。
でもサイド後はシャーマン、酸化で囲いが割られるので、飛行の差で押し切れないです。
てゆーか囲いは抜く。
相手のサイドインの枚数によっては4-6になってる。
サイド後は炉ドラ頼みに。
★白ウイニー(タッチ赤も)
メイン6-4
サイド7-3
メインは囲いが神。
いつかこっちの攻撃(特に飛行)が通って勝つ。
タッチ赤もドローが多いこっちのほうが展開力で上回って勝つこと
が多いです。
サイド後は白ウイニーがマトリックス入れてくるかもしれないけど、テラーとクムラックスでむしろ相性良くなっている気がします。
★緑コン
メイン6-4
サイド4-6
メインは空護りが神。
サイド後は大量の茶破壊、マーチがきついです。
どれだけ相手の茶破壊の量が多いかが問題。
★ポンザ
メイン5-5
サイド5-5
空護りと信奉者のタフネス低いやつらがかなり足かせ。
でもポンザ側もランデス腐るからどっこいどっこい。
サイド後は弧炎撒き、熊野をテラーで除去れるし、リガーも入るけど向こうもランデスが抜けて除去入ってくるから微妙。
★トロン
メイン6-4
サイド4-6
相手の茶破壊の量次第です。
★青コン
メイン7-3
サイド6-4
メインは相性的に圧勝。
サイド後もマーチが突き刺さらない限り大丈夫。
★ワークス
メイン6-4
サイド5-5
メインは親和のほうがスピードが早いので有利です。
サイド後はワークス側も対策してくるので正にスピード勝負。
★マーチ
メイン3-7
サイド1-9
メインにパイロとマーチの組み合わせは超ヤバイ。
サイド後はマーチ側はカウンターが減って除去が増えて隙が無くなるのに、こちらに有効な対策は無くますますヤバイ。
★緑黒デスクラウド
メイン6-4
サイド4-6
相手の除去の数次第。
サイド後は除去いっぱい飛んでくるのを覚悟しとく。
マナブーストからのデスクラウドもかなり効く。
全体的にメインは強いけど、サイド後はメタれているためにかなりきついです。
多分えもにゅーの脳内ではこのデッキは
今のところ総合成績が6-1で超強いデッキになってるはず。
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