マントル親和解説
2005年2月17日今日は俺が今使っている調整中の凄く気に入っているデッキを紹介します。
そのデッキはマントル親和です。
★★なぜマントルなのか★★
親和と言えば大きく分けて電結親和と薬瓶親和の二つがあります。
(他に囲い無し型とかあるけど、パワーカードの囲いはなるべく使いたいと俺は思ってる。)
電結親和と薬瓶親和の違いは
カエル、ラベジャー、ディシプルなどの必須パーツを除くと
●電結親和
羽ばたき飛行機械、爆片破、空護りなどを優先
●薬瓶親和
冷気の薬瓶、エイトグ、モリオックの装具工、マイアの回収者などを優先
くらいでしょうか。
今は緑が流行ってきていて、薬瓶のエイトグは長老や永遠の証人などで簡単にチャンプブロックされます。
それに比べて、飛行でアーティファクトでない厳粛な空護りは、ブロックされづらく、メタに合っていると思います。
そんなわけで、今は電結親和の方が良いと思いました。
でも、薬瓶なら、ちょっとトリッキーで使ってると楽しいですが、一番古くからある電結親和なんて正直飽きてます。
しばらく、何か面白いことないかなーと考えてました。
そして気が付く。
そー言えば、ミラディンブロック構築の頃はマントル親和があったじゃーん。
とりあえずPTQのマントル親和のレシピをコピーして回すと
結構強かった!
本気で調整開始。
さすがにブロック構築のときのレシピのまんまではまずい。
とりあえずクムラックス抜ける。
結局、こんな感じに。
★デッキリスト
4 青茶ランド
4 黒茶ランド
4 赤茶ランド
2 ダークスティールの城塞
3 ネクサス
2 空僻地
4 羽ばたき飛行機械
4 《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
4 カエル
4 空護り
4 信奉者
4 囲い
4 《極楽のマントル/Paradise Mantle(5DN)》
4 物読み
3 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
2 爆片破
でも、動き自体は電結親和と殆ど一緒です。
違いは
スフィアが極楽のマントルに変わったために
o(・∀・)oブンブンしやすくなった。
(0コストのカードが多いからカエル、空護りが早く出やすい。またマントルは一応マナ加速になっているから。)
スファイアの分のドローを補うためにナイトウィスパーが入った。
でも0コストのカード引きすぎると×。
(マントルと違いスフィアは引きすぎても問題ない)
何かサイドの炉ドラがめっちゃ出しやすい。
その代わりマーチがもっと効くように。
(マントルのコストが0やから。でも展開力が上がっているから逆にマーチ貼られるまでにいっぱいクリーチャーを出せるのでマーチに強くなっているかも)
★★解説★★
★ランド構成
4 青茶ランド
4 黒茶ランド
4 赤茶ランド
2 ダークスティールの城塞
3 ネクサス
2 空僻地
ランドの総枚数は19枚。
極楽のマントルからマナが出るので、普通の親和よりも少し少なめです。
また、マントルがあれば色マナにも困らないので、空僻地、赤茶ランドを切って、ネクサスを4にして、ダークスティールの城塞を増やすかもしれません。
★4 羽ばたき飛行機械
極楽のマントルを上手く使うために羽ばたき飛行機械を4枚入れています。
でもカード自体は弱いから3枚でもいいかも。
★4 《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
★4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
★4 金属カエル
★4 信奉者
ここらへんは親和の必須クリーチャー。
羽ばたき飛行機械とマントルのおかげでカエルを早く出しやすいです。
★4 空護り
緑コンが流行っている今の環境では、アーティファクトでない飛んでるクリーチャーは強いです。
★4 頭蓋囲い
★4 《極楽のマントル/Paradise Mantle(5DN)》
囲いは3でいいかもと思ったけど、他のデッキの茶破壊を考慮して割られること前提で考えると4欲しい。
囲いがないと羽ばたきが紙になるし。
★4 物読み
★3 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
マントルで一応マナ加速にもなっているので、彩色の宝球抜けた分、ドローが増えてます。
★2 爆片破
手札で腐りやすいけど、役に立つことも多いから。
クムラックスとどっち入れるか迷った。
★★入るかもしれないカード★★
★クムラックス
マントルのおかげで青のダブルコストも出せるし、5/4飛行のスペックは捨てがたい。
しかし、初手に来ると萎えることが多いので、抜けた。
何か削って入れるかも。
★★サイド★★
4 炉ドラ
2 五元のプリズム
2 《モリオックの装具工/Moriok Rigger(5DN)》
2 テラー
2 クムラックス
3 シャッター
(↑マトリックスをまとめて割るために赤エコーのほうがいいかも)
サイドはまだ未定。
同型対策は炉ドラ。(とシャッター)
炉ドラはマントル親和と相性が良い。
炉ドラ4入れるためにプリズムも少し入れとく。
エンフォーサーがいないので赤の除去に弱なっているので、テラーとリガー。
クムラックスは除去を茶破壊に頼ったデッキに。
シャッターは保険。
そのデッキはマントル親和です。
★★なぜマントルなのか★★
親和と言えば大きく分けて電結親和と薬瓶親和の二つがあります。
(他に囲い無し型とかあるけど、パワーカードの囲いはなるべく使いたいと俺は思ってる。)
電結親和と薬瓶親和の違いは
カエル、ラベジャー、ディシプルなどの必須パーツを除くと
●電結親和
羽ばたき飛行機械、爆片破、空護りなどを優先
●薬瓶親和
冷気の薬瓶、エイトグ、モリオックの装具工、マイアの回収者などを優先
くらいでしょうか。
今は緑が流行ってきていて、薬瓶のエイトグは長老や永遠の証人などで簡単にチャンプブロックされます。
それに比べて、飛行でアーティファクトでない厳粛な空護りは、ブロックされづらく、メタに合っていると思います。
そんなわけで、今は電結親和の方が良いと思いました。
でも、薬瓶なら、ちょっとトリッキーで使ってると楽しいですが、一番古くからある電結親和なんて正直飽きてます。
しばらく、何か面白いことないかなーと考えてました。
そして気が付く。
そー言えば、ミラディンブロック構築の頃はマントル親和があったじゃーん。
とりあえずPTQのマントル親和のレシピをコピーして回すと
結構強かった!
本気で調整開始。
さすがにブロック構築のときのレシピのまんまではまずい。
とりあえずクムラックス抜ける。
結局、こんな感じに。
★デッキリスト
4 青茶ランド
4 黒茶ランド
4 赤茶ランド
2 ダークスティールの城塞
3 ネクサス
2 空僻地
4 羽ばたき飛行機械
4 《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
4 カエル
4 空護り
4 信奉者
4 囲い
4 《極楽のマントル/Paradise Mantle(5DN)》
4 物読み
3 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
2 爆片破
でも、動き自体は電結親和と殆ど一緒です。
違いは
スフィアが極楽のマントルに変わったために
o(・∀・)oブンブンしやすくなった。
(0コストのカードが多いからカエル、空護りが早く出やすい。またマントルは一応マナ加速になっているから。)
スファイアの分のドローを補うためにナイトウィスパーが入った。
でも0コストのカード引きすぎると×。
(マントルと違いスフィアは引きすぎても問題ない)
何かサイドの炉ドラがめっちゃ出しやすい。
その代わりマーチがもっと効くように。
(マントルのコストが0やから。でも展開力が上がっているから逆にマーチ貼られるまでにいっぱいクリーチャーを出せるのでマーチに強くなっているかも)
★★解説★★
★ランド構成
4 青茶ランド
4 黒茶ランド
4 赤茶ランド
2 ダークスティールの城塞
3 ネクサス
2 空僻地
ランドの総枚数は19枚。
極楽のマントルからマナが出るので、普通の親和よりも少し少なめです。
また、マントルがあれば色マナにも困らないので、空僻地、赤茶ランドを切って、ネクサスを4にして、ダークスティールの城塞を増やすかもしれません。
★4 羽ばたき飛行機械
極楽のマントルを上手く使うために羽ばたき飛行機械を4枚入れています。
でもカード自体は弱いから3枚でもいいかも。
★4 《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
★4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
★4 金属カエル
★4 信奉者
ここらへんは親和の必須クリーチャー。
羽ばたき飛行機械とマントルのおかげでカエルを早く出しやすいです。
★4 空護り
緑コンが流行っている今の環境では、アーティファクトでない飛んでるクリーチャーは強いです。
★4 頭蓋囲い
★4 《極楽のマントル/Paradise Mantle(5DN)》
囲いは3でいいかもと思ったけど、他のデッキの茶破壊を考慮して割られること前提で考えると4欲しい。
囲いがないと羽ばたきが紙になるし。
★4 物読み
★3 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
マントルで一応マナ加速にもなっているので、彩色の宝球抜けた分、ドローが増えてます。
★2 爆片破
手札で腐りやすいけど、役に立つことも多いから。
クムラックスとどっち入れるか迷った。
★★入るかもしれないカード★★
★クムラックス
マントルのおかげで青のダブルコストも出せるし、5/4飛行のスペックは捨てがたい。
しかし、初手に来ると萎えることが多いので、抜けた。
何か削って入れるかも。
★★サイド★★
4 炉ドラ
2 五元のプリズム
2 《モリオックの装具工/Moriok Rigger(5DN)》
2 テラー
2 クムラックス
3 シャッター
(↑マトリックスをまとめて割るために赤エコーのほうがいいかも)
サイドはまだ未定。
同型対策は炉ドラ。(とシャッター)
炉ドラはマントル親和と相性が良い。
炉ドラ4入れるためにプリズムも少し入れとく。
エンフォーサーがいないので赤の除去に弱なっているので、テラーとリガー。
クムラックスは除去を茶破壊に頼ったデッキに。
シャッターは保険。
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