FNM

2004年12月18日
アメニティーのFNMに出ました。デッキはヤソコンです。

★★1回戦 アイアインワークス ×○○
★1本目
相手先行。
俺の初手は良い手札だったのでキープ。

相手が2ターン目にタリスマンを出して、次の相手のターンに土地セットから4マナでワークス出されたら、俺の手札にはマナリークも卑下もないので、通ってしまうので、青マナもタリスマンしかなかったので、タリスマンに酸化。
ワークスが1ターン遅れれば、手札の邪魔が打てるし。
でも、これはワークス出されても、手札に酸化もあるし即死はまずないので、何もせんと、酸化をとっといたほうが良かった。

色々あった後。

こっちの手札にカウンターが無かったので、証人で墓地の邪魔を回収しちゃった。
けれど、相手も手札を使い果たしているので、邪魔じゃなくて、サストを回収したほうが良かった。
マトリックス引ければ、ワークスはほぼ対処できないので、終わるし、けち、覚醒でも勝ちだったから。

墓地の回収するものが酸化とカウンターしかないのに、相手の今引きを恐れて、夜明けを撃ってしまう。
もっと待った方が良かった。
俺の場に永遠の証人がいたので、せめて、証人が除去られてから撃つべきだった。

土地を多めに引いたこともあり、マトリックス、けち、覚醒を引かないまま、勝負が長引いて、手札のカウンター使い果たしてしまって負け。

相性良いので、この負けはショック。

★2本目
俺負け先。初手がワンランドだったのでマリガン。
マリガン後の手札がノーランドだったので、ダブルマリガン。
負けたー!とは思わず、相当相性良いはずだから、ダブルマリガンでも勝てるはずと自分を元気づける。

5枚で引いたカードは土地、土地、酸化、無効、マトリックスでキープ。
相手のロケットスタートが怖かったので、相手の茶ランドに酸化撃って、タリスマンを無効でカウンターしたけど、やっぱりやりすぎたっぽい。
マトリックス貼ったら、お互いドローゴーがずーと続く。

色々あった後。
証人出して、3マナしか残ってない状態で墓地のまき直しを回収。
場にマトリックスがあるけど、相手が保育器、独楽、ゴブリンの大砲と出しまくっていたので、マトリックス割られたら即死なので、まき直しを回収。
他の候補は無効回収でした。
相手は返しで、ワークス貼ってきたので、うっ、無効回収するべきだったのか?と思った。

でも、相手はマトリックスをどうにもできなかったみたいで、そのまま証人で殴りきる。

★3本目
摘出通って、ワークス抜いて、色々あって相性やっぱり良いから勝ち。

アイアンワークス相手に機械の行進は貼ったら、自分がタリスマンとかに殴られて負ける場面が多かったので、いらんかもと思った。

★★2回戦 薬瓶親和
★1本目
相手が親和と解っていて、俺が後攻。
土地、土地、土地、リーク、ラスゴ、後は何か忘れたけど、とにかく微妙手札。
2ターン目に囲い出されたら終わる・・・。

悩んだ末、キープ。
試合は囲いがこなくてセーフ。
薬瓶だされたけどマトリックス引いたので、対処できて、色々あって勝ち。
★2本目
手札が、シャーマン、マトリックス、証人、酸化、マトリックス、土地、土地のゴッド手札。
しかし、土地を引かず、2枚でストップ。
でも、次のターン、3枚目の土地を引く。
とりあえず、シャーマン出して、相手のクロックを弱める。
次のターンにランドを置くために、メインでサストを撃ってっとやっていたので、相手に爆片破あったら負けてたけど、無かったので耐えれて勝ち。

★★薬瓶親和 ××
★1本目
俺、先行で2ターン目、リーク。
3ターン目マトリックス。
ときれいに回って、手札には証人と神の怒りが。
これはほぼ勝ちだなと思ったけど、その後、引くのが土地ばっかりで、ネクザスにやられる。
★2本目
俺、先行。
手札は微妙。マトリックスあったからスタート。
で、マトリックス貼ってもラスゴもシャーマンも引かなかったらビートされます。
負け。

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