FNM
2004年10月16日昨日はいつものようにアメニティーのフライデー(スタンダード)に参加しました。
デッキは青白です。
もうすぐ、次期環境になるので、次の環境も使える神話とトロンが多いと考え、その二つ、特に神話をメタったデッキ構成でした。
アンヌル積みまくりました。
★メイン
7 島
7 平地
4 クラウドポスト
2 邪神の寺院
4 青白フェッチランド
2 無効
2 秘法の障壁
3 旅人のガラクタ
4 マナリーク
2 卑下
3 巻き直し
4 知識の渇望
4 ラスゴ
3 ベンジ
2 白パル
4 正義の命令
3 永遠のドラゴン
アンヌルはメインに2枚。
★サイド
サイドは適当。
青白自体がほぼ解体状態で、デッキはアメニティーで作ろうと思ったけど、フライデーは学校帰りに行くので邪魔になるからあまりカードを持ち歩きたくないし、次期環境のデッキに使っているカードがあって、それを抜きたくなかったり、家にサイドのカードを置いて来たりしたため。
2 無効
2 秘法の障壁
1 巻き直し
1 もみ消し
1 青エコー
3 マーチ
2 天使
1 邪神の寺院
2 青命令
もみ消し家に忘れて、1枚しかつめなかった。
変わりに青エコー。
スレイバーもつみたかったけど、スレイバーはトロンに積んでて、抜くのがめんどくさかったので積まず。
枚数足らないので適当に邪神の寺院突っ込みました。
1回戦 緑白トロン ○×○
1戦目 相手にトロンを揃えられたけど、強いスペルがあまりとんでこなかったため、対処できて、デクリーで殴りきる。
2戦目 相手がトロン揃えて、そっから白デクリー×2で負け。
スレイバーが無いときほんまにきつい、白デクリーに対処しきれないと思った。
3戦目 早いターンに天使をモーフで出して、相手のスペルをカウンターしていって、天使で殴りきる。
2回戦 神和 ○×○
1戦目 俺が先手マリガンスタート。でも秘法の障壁、ベンジと繋がって相手の場に何も残らず勝ち。
2戦目 俺がまたマリガンスタート。頭蓋囲いが止まらなくて負け。
3戦目 初手にラスゴが2枚あって、耐えた後、ベンジで勝ち。
3回戦 薬瓶神和(ハーミット) ○○
1戦目 相手がマリガン。相手のクロックが弱いので、ガラクタから白パルでつないで、ベンジに繋がって勝ち。
2戦目 秘法の障壁出して、エイトグを青エコーでバウンスしてからマーチ貼って、次に天使モーフと白パルで相手が投了。
で1位。神話メタった甲斐がありました。
その後、コアに行く。
コアは面子が足りてなかったらしく、FNMが開催されていなかったけど、アメニティーに行ってた俺とN田がきたために面子が足りたために遅めのフライデーに出る。
ドラフトです。
俺は緑青タッチ赤のまあまあなデッキ。
そうすけとさ千の蛇デッキ。青のフライヤーも結構いて、除去は氷河の光線、山伏の炎、苦痛の神。
3色だけど、木霊の手の内とランパンマンが2枚あるから全然大丈夫。
1回戦 M宮 白赤
1戦目 2戦目
両方とも自然との融和からそうすけ出して勝ち。
2回戦 S藤 青黒
1戦目
ランパンマン×2、松ぞくのおとり、さ千で謎にビート。
こいつらだけで相手のライフを3まで減らす。
けどランド大めに引いててそっから削れず負け。
途中、相手が密かな反抗あるやろなーってところで苦痛の神と伝承の語り部のどっちを通す?って場面で苦痛の神を通したのがプレイングミスか?
2戦目
マリガン後、土地止まって負け。
3回戦 K井 白黒
1戦目 ハンドがマナブーストから高速で迷える探求者、梓出して、ドローするハンドだったけど、困窮で梓抜かれたら、途端にハンドが弱くなって負け。
2戦目 相手が土地止まってそうすけビートで勝ち。
3戦目 相手の畏怖ネズミに殴られる。俺は自分で流した影の舞がK井が取ってるのを知っているため、あまりライフが減るのはまずいなーと思う。
4ターン目に梓を出して、引き幕ってネズミを除去ろうとする。
けど、氷河の光線、苦痛の神は両方ともプロテクションつけるやつとアンコの軽減するやつで交わされて、影の舞撃たれたら負けというところまで追い詰められる。
メインでネズミ除去っとくべきだったと後悔しながら、早めに勝負をつけようとする。
結局、杉の力で8点パンプで一気に16点削って勝ち。
相手は影の舞持っていて、5枚目の土地待ちでした。
危なかった。
2-1のオポで3位。
けれど、ランダム賞で今日2枚目の再活性げっと。
トータル4枚目。
デッキは青白です。
もうすぐ、次期環境になるので、次の環境も使える神話とトロンが多いと考え、その二つ、特に神話をメタったデッキ構成でした。
アンヌル積みまくりました。
★メイン
7 島
7 平地
4 クラウドポスト
2 邪神の寺院
4 青白フェッチランド
2 無効
2 秘法の障壁
3 旅人のガラクタ
4 マナリーク
2 卑下
3 巻き直し
4 知識の渇望
4 ラスゴ
3 ベンジ
2 白パル
4 正義の命令
3 永遠のドラゴン
アンヌルはメインに2枚。
★サイド
サイドは適当。
青白自体がほぼ解体状態で、デッキはアメニティーで作ろうと思ったけど、フライデーは学校帰りに行くので邪魔になるからあまりカードを持ち歩きたくないし、次期環境のデッキに使っているカードがあって、それを抜きたくなかったり、家にサイドのカードを置いて来たりしたため。
2 無効
2 秘法の障壁
1 巻き直し
1 もみ消し
1 青エコー
3 マーチ
2 天使
1 邪神の寺院
2 青命令
もみ消し家に忘れて、1枚しかつめなかった。
変わりに青エコー。
スレイバーもつみたかったけど、スレイバーはトロンに積んでて、抜くのがめんどくさかったので積まず。
枚数足らないので適当に邪神の寺院突っ込みました。
1回戦 緑白トロン ○×○
1戦目 相手にトロンを揃えられたけど、強いスペルがあまりとんでこなかったため、対処できて、デクリーで殴りきる。
2戦目 相手がトロン揃えて、そっから白デクリー×2で負け。
スレイバーが無いときほんまにきつい、白デクリーに対処しきれないと思った。
3戦目 早いターンに天使をモーフで出して、相手のスペルをカウンターしていって、天使で殴りきる。
2回戦 神和 ○×○
1戦目 俺が先手マリガンスタート。でも秘法の障壁、ベンジと繋がって相手の場に何も残らず勝ち。
2戦目 俺がまたマリガンスタート。頭蓋囲いが止まらなくて負け。
3戦目 初手にラスゴが2枚あって、耐えた後、ベンジで勝ち。
3回戦 薬瓶神和(ハーミット) ○○
1戦目 相手がマリガン。相手のクロックが弱いので、ガラクタから白パルでつないで、ベンジに繋がって勝ち。
2戦目 秘法の障壁出して、エイトグを青エコーでバウンスしてからマーチ貼って、次に天使モーフと白パルで相手が投了。
で1位。神話メタった甲斐がありました。
その後、コアに行く。
コアは面子が足りてなかったらしく、FNMが開催されていなかったけど、アメニティーに行ってた俺とN田がきたために面子が足りたために遅めのフライデーに出る。
ドラフトです。
俺は緑青タッチ赤のまあまあなデッキ。
そうすけとさ千の蛇デッキ。青のフライヤーも結構いて、除去は氷河の光線、山伏の炎、苦痛の神。
3色だけど、木霊の手の内とランパンマンが2枚あるから全然大丈夫。
1回戦 M宮 白赤
1戦目 2戦目
両方とも自然との融和からそうすけ出して勝ち。
2回戦 S藤 青黒
1戦目
ランパンマン×2、松ぞくのおとり、さ千で謎にビート。
こいつらだけで相手のライフを3まで減らす。
けどランド大めに引いててそっから削れず負け。
途中、相手が密かな反抗あるやろなーってところで苦痛の神と伝承の語り部のどっちを通す?って場面で苦痛の神を通したのがプレイングミスか?
2戦目
マリガン後、土地止まって負け。
3回戦 K井 白黒
1戦目 ハンドがマナブーストから高速で迷える探求者、梓出して、ドローするハンドだったけど、困窮で梓抜かれたら、途端にハンドが弱くなって負け。
2戦目 相手が土地止まってそうすけビートで勝ち。
3戦目 相手の畏怖ネズミに殴られる。俺は自分で流した影の舞がK井が取ってるのを知っているため、あまりライフが減るのはまずいなーと思う。
4ターン目に梓を出して、引き幕ってネズミを除去ろうとする。
けど、氷河の光線、苦痛の神は両方ともプロテクションつけるやつとアンコの軽減するやつで交わされて、影の舞撃たれたら負けというところまで追い詰められる。
メインでネズミ除去っとくべきだったと後悔しながら、早めに勝負をつけようとする。
結局、杉の力で8点パンプで一気に16点削って勝ち。
相手は影の舞持っていて、5枚目の土地待ちでした。
危なかった。
2-1のオポで3位。
けれど、ランダム賞で今日2枚目の再活性げっと。
トータル4枚目。
コメント